たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2011年11月21日

鈴木公民館まつり~テーマは「防災」

11月26日(土)・27日(日)
鈴木公民館まつりに参加します。

入ってすぐのロビーに、鈴木公民館周辺の防災マップと、
11月8日に防災課の出前講座をお願いしてお聞きしたQ&Aなどを展示する予定です。

11月9日には平野市議、カフェdeぼうさい塾代表とともに災害用井戸の取材もしてきました。
井戸をお持ちの農家の方たちは、もしものときには「ぜひ使ってほしい」とおっしゃってくださっていました。

世の中はもうすでに防災のことなど忘れてしまった雰囲気がなきにしもあらずですが、
つい一昨日にも茨城で震度5強の地震がありましたね。


そして昨日は嘉悦大学で「ふるさとがえり」という映画を見てきました。
「地域とつながるには消防団しかないんだ」という言葉がありました。

「消防団」
私のこれまでの人生では馴染みがなかったのですが、まちを守るため、消防団に命をかけている
(ほんとは命までかけてはいけないのかもしれませんが)人たちがいるということがよくわかりました。

「時代遅れのヒーロー」
そうなんでしょうか?

自主的にまちの危機管理をすることが地域を作ること。
これは歴史を見ても、野生動物の集団を見ても、間違いがないと思うんだけどなぁ。



  • 同じカテゴリー(ぼうさい塾)の記事画像
    鈴木公民館まつりの展示完了
    同じカテゴリー(ぼうさい塾)の記事
     ぼうさい塾ミーティング (2012-02-24 16:03)
     鈴木公民館まつりの展示完了 (2011-11-25 22:35)
     カフェdeぼうさい塾 (2011-07-23 07:23)

    Posted by chieko  at 04:13 │Comments(7)ぼうさい塾

    この記事へのコメント
    投稿を発見して嬉しかったです!防災マップが出来上がったのですね。おまつりでの展示、いいですね。ブログで拝見するのは無理ですか?先日の動画も、ブログで紹介してください。
    Posted by タマヤータマヤー at 2011年11月21日 21:01
    タマヤーさん、ありがとうございます!長い間更新もせず、大変失礼いたしました。すっかり遅くなりましたが、いただいたコメントにも返信させていただきました。

    ブログにもアップしますね。今回のマップ作りは、私はほとんど何もしていませんが、メンバーが実際に鈴木公民館周辺を歩いて取材しています。防災課の方のお話もお聞きし、震災への「備えと覚悟」を考えるきっかけにしようというものです。

    動画アップしてみようと思いつつ、パソコンから子どもをどかすのが面倒で(笑)、ついついそのままに…子どもたちがもっと小さかったころはいつでもパソコンが使えてよかったということにやっと気づきました。これは何かしっかりしたルールを作るか、自分専用のを持たないとダメですね。思い立った時にすぐできる環境作りが必要なようです。
    Posted by chiekochieko at 2011年11月23日 10:04
    防災マップの鈴木公民館祭りでの発表、楽しみです。
    誰かをあてにするのではなく、自分のこととして周囲の状況を把握して
    減災しようと発想がすばらしいです。
    ブログでみられるように、ぜひしていただけるとうれしいです。
    Posted by としちゃん at 2011年11月23日 23:49
    防災マップの鈴木公民館祭りでの発表、楽しみです。
    誰かをあてにするのではなく、自分のこととして周囲の状況を把握して
    減災しようと発想がすばらしいです。
    ブログでみられるように、ぜひしていただけるとうれしいです。
    Posted by としちゃん at 2011年11月23日 23:50
    としちゃんさん
    はい、ありがとうございます。

    >誰かをあてにするのではなく、自分のこととして
    これです。
    阪神大震災では、救助された人のほとんどは周りの人に救助されたのだそうです。(行政とかではなく。)自分たちでなんとかする気持ちが大切だし、結局それが一番頼りになる。その意味での「備えと覚悟」です。
    Posted by chieko at 2011年11月24日 00:57
    chiekoさん復活!嬉しいです。
    お子さんとのやりとりやルールづくりも興味あります。記事にしてみてはどうでしょうか?
    Posted by タマヤータマヤー at 2011年11月24日 08:46
    タマヤーさん、ありがとうございます。
    そうですねー、敵はしたたかなので大変そうです~。
    でもなんとかせねば。
    Posted by chieko at 2011年11月25日 17:10
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    鈴木公民館まつり~テーマは「防災」
      コメント(7)