たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2011年11月24日

小平にふるさとがえり

「小平市は印象が薄い、イメージがわきにくい」という話を時々聞きますが…
私はなぜか引っ越してくる前から小平市になんとなく良いイメージをもっていました。

日曜日に『ふるさとがえり』という映画を見てから、その理由を思いつきました。
実は小平は子どものころに訪れていた場所だったのです。
というのも、学園に叔母一家が住んでいたからです。

叔母の家には年の近い従姉妹が2人いて、一人っ子だった私にとっては一番身近な親戚であり、貴重な血のつながりのある子どもの住むまちが小平だったのでした。

小平に遊びに来るのは時々でしたが、従姉妹たちに会えるからいつも楽しい気持ちでした。
もうずいぶん前に伯母一家は引っ越してしまったけれど、子ども時代のあのワクワク感は心に残っていました。

小平に引っ越してきたのはたまたまではなく、本当はちゃんと見えない心のつながりがあったのでしょう。

といって、小平の何かを覚えているかというと、従姉妹たちと遊んだこと以外何も覚えていないのですが!

あのころはグリーンロードとかなかったのでしょうか?

ちなみに小学生のころ住んでいた保谷市は、小平に負けず劣らず緑に恵まれておりましたので、あまり違いがわからなかったのかもしれませんね。

学園の街角で遊んでいた小さかった自分を思うと不思議な気持ちになります。


  • 同じカテゴリー(ティータイム)の記事画像
    クリスマス持ち寄りランチ
    ペレニアルな友達と
    同じカテゴリー(ティータイム)の記事
     クリスマス持ち寄りランチ (2011-12-16 10:09)
     小平ブログ・動画村 (2011-12-03 02:18)
     ペレニアルな友達と (2011-11-26 01:44)

    Posted by chieko  at 02:01 │Comments(0)ティータイム

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    小平にふるさとがえり
      コメント(0)