たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2011年12月03日

小平ブログ・動画村

昨夜は小平ブログ・動画村でした。

ブログをより多くの人に見てもらう方法や、百田さんの著作権ミニ講座、小平なうこんなに大好きこだいら50選。のお話など、とても充実していて楽しかったです。

11月の動画塾を受講してから作った動画です。
     ↓

玉川上水 小金井桜No.1~No.26
動画塾受講中に作った第一作目です。
国の名勝「小金井桜」No.1~No.1112の一本一本に出会いに行くという気長なプロジェクトがスタートしました。
取材したのは11月10日。
夕方近かったので、だんだん暗くなり、写真がぶれがちになり、もうこれ以上無理というところで終了しました。
このころはまだ木々の葉が緑でした。
できればお天気のいい日に再度チャレンジしてみたいです。



玉川上水 小金井桜No.26~No.40
第2回目の撮影日は11月30日。
晩秋にしてはとても暖かな、絶好の紅葉狩り日和でした。
11月10日の映像と比べると、この短い間の季節のうつろいに感動します。
きっともうじき美しい葉っぱはみんな落ちてしまうでしょう。
日々を大切に生きなくてはと思います。



農のあるまち小平(輝ける大地の物語)
今年度、ひょんなことから「農のあるまち推進委員」というのをさせていただいています。
「農のあるまち小平」とは何ぞや?
手持ちの写真を並べて動画にしてみました。
ボーイスカウト活動や小平ネットの取材などでいろいろな経験をさせていただいているなあと、あらためて気づきました。感謝です。
農のある小平のまちってホントに素敵!
音楽(輝ける大地の物語)もとても気に入っています。




  • 同じカテゴリー(ティータイム)の記事画像
    クリスマス持ち寄りランチ
    ペレニアルな友達と
    同じカテゴリー(ティータイム)の記事
     クリスマス持ち寄りランチ (2011-12-16 10:09)
     ペレニアルな友達と (2011-11-26 01:44)
     小平にふるさとがえり (2011-11-24 02:01)

    Posted by chieko  at 02:18 │Comments(7)ティータイム

    この記事へのコメント
    動画作成・・・絶好調ですね♪
    「ブログ・動画村」を刺激にしてもらって、ますますパワーアップしてください。
    Posted by タマヤー at 2011年12月03日 06:26
    恥ずかしい話しですが「小金井桜は小金井市内」にあると思いこんでおりました。chiekoさんの動画で「あー!通勤の時自転車上から楽しんで見ていた桜も小金井桜だったんだ!」と気づいた次第。
    「農のあるまち小平」も育つ様子、農産物、加工品と幅広い内容がキュッと詰まっていて、見ごたえがありました。
    これからも楽しみにいたしております♪
    Posted by エルダベリイエルダベリイ at 2011年12月03日 09:54
    タマヤーさん
    ブログ・動画村いい刺激になります。ありがとうございます!

    エルダベリイさん
    ありがとうございます!

    >「小金井桜は小金井市内」
    意外と知られていないですよね。私も小金井桜並木のすぐそばに住むようになって何年間も、小金井桜があることに気づかなかったのです。よく見ると小平市にある小金井桜、けっこう多いですよ!
    Posted by chieko at 2011年12月04日 17:58
    やた!動画埋め込みできました。
    Posted by chiekochieko at 2011年12月05日 15:30
    おめでとうございます!3本立てで大サービス・・・たくさんの方に見ていただきたいですね!
    Posted by タマヤー at 2011年12月05日 18:50
    足達さん、素晴らしい!
    動画、素晴らしいです。
    そして、銅がおあるブログ、素晴らしいです。

    この良さは、私もそうしているんですが、
    連作ができやルイテーマですね。
    続きを作っていくので、楽しめます。

    期待してます。動画の数が増えることを!!!!
    Posted by すこや at 2011年12月06日 09:16
    タマヤーさん
    ありがとうございます!
    また大サービスできるよう、がんばります。

    すこやさん
    ありがとうございます!!
    ご無沙汰しております。ブログ塾ではお世話になりました。
    おかげさまで、なんとかここまで進歩できて嬉しいです。
    動画の数を増やすとブログも更新できて一石二鳥ですね。
    がんばります!
    Posted by chiekochieko at 2011年12月07日 10:27
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    小平ブログ・動画村
      コメント(7)