たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局  at 

2011年12月16日

クリスマス持ち寄りランチ












昨日のランチは、生活クラブの鈴木地域カフェでちょっと早めのクリスマス。場所は天神地域センターの和室です。

持ち寄りでキッシュ(ベーコン、ほうれん草、鮭)を作って行きました。
ほかにパエリア、チキンと野菜のトマト煮、
手間暇かけた手作りチキンハム、
デザートにフルーツポンチ、チョコレートケーキ。
そして無農薬栽培の森のコーヒー
大人8人+ちびっこ2人で賑やかにおいしく。

とくに盛り上がった話題は、お料理のほか、
大掃除の季節ということもあり、せっけんの使い方についてでした。

どれもおいしかったです!!!        


  • Posted by chieko  at 10:09Comments(0)ティータイム

    2011年12月03日

    小平ブログ・動画村

    昨夜は小平ブログ・動画村でした。

    ブログをより多くの人に見てもらう方法や、百田さんの著作権ミニ講座、小平なうこんなに大好きこだいら50選。のお話など、とても充実していて楽しかったです。

    11月の動画塾を受講してから作った動画です。
         ↓

    玉川上水 小金井桜No.1~No.26
    動画塾受講中に作った第一作目です。
    国の名勝「小金井桜」No.1~No.1112の一本一本に出会いに行くという気長なプロジェクトがスタートしました。
    取材したのは11月10日。
    夕方近かったので、だんだん暗くなり、写真がぶれがちになり、もうこれ以上無理というところで終了しました。
    このころはまだ木々の葉が緑でした。
    できればお天気のいい日に再度チャレンジしてみたいです。



    玉川上水 小金井桜No.26~No.40
    第2回目の撮影日は11月30日。
    晩秋にしてはとても暖かな、絶好の紅葉狩り日和でした。
    11月10日の映像と比べると、この短い間の季節のうつろいに感動します。
    きっともうじき美しい葉っぱはみんな落ちてしまうでしょう。
    日々を大切に生きなくてはと思います。



    農のあるまち小平(輝ける大地の物語)
    今年度、ひょんなことから「農のあるまち推進委員」というのをさせていただいています。
    「農のあるまち小平」とは何ぞや?
    手持ちの写真を並べて動画にしてみました。
    ボーイスカウト活動や小平ネットの取材などでいろいろな経験をさせていただいているなあと、あらためて気づきました。感謝です。
    農のある小平のまちってホントに素敵!
    音楽(輝ける大地の物語)もとても気に入っています。

      


  • Posted by chieko  at 02:18Comments(7)ティータイム

    2011年11月26日

    ペレニアルな友達と

    木曜日の午後、藤沢市に住む中学時代からの友達が近くまで来たので、ペレニアルカントリーリビングでお茶しました。
    つい最近、府中市での被災地支援バザーで久しぶりに会ったばかりだったのですが、その時は30分ぐらいしか話せなかったので、今回は思う存分昔話や近況など。
    う~ん、楽しかった♪♪
    おいしい紅茶とイギリス料理、古い友達との気楽な会話にすっかり癒されました~。


    おいしそうなお水でしょ。


    チーズの香りがたまりません。サンドイッチはボリューム満点。
    写真撮り忘れましたが、デザートにいただいた「アップルクランブル」とビスケットも大変おいしくいただきました。
    甘酸っぱいアップルのお菓子、おすすめです。

    そうそう、ペレニアルさんのブログのアドレスが↓コチラに変更になったそうです。
    http://www.perennial-country-living.blogspot.com/

    お店はもう素敵なクリスマスの雰囲気になっていましたよ。
     
     
    リビングでゆっくりおしゃべりした後は、玉川上水をお散歩。

     
    中央公園では小平アートサイトをやっていました。

     
    おみやげに岩手名物「どんぐり7穀あんパン」もらいました。
    あんこに雑穀(きび、あわ、ひえ)が入っていておいしいです。
    どんぐりペーストも入っています。

     
    けしの実が香ばしい。

    懐かしい友達と晩秋の一日を堪能しました。  


  • Posted by chieko  at 01:44Comments(4)ティータイム

    2011年11月24日

    小平にふるさとがえり

    「小平市は印象が薄い、イメージがわきにくい」という話を時々聞きますが…
    私はなぜか引っ越してくる前から小平市になんとなく良いイメージをもっていました。

    日曜日に『ふるさとがえり』という映画を見てから、その理由を思いつきました。
    実は小平は子どものころに訪れていた場所だったのです。
    というのも、学園に叔母一家が住んでいたからです。

    叔母の家には年の近い従姉妹が2人いて、一人っ子だった私にとっては一番身近な親戚であり、貴重な血のつながりのある子どもの住むまちが小平だったのでした。

    小平に遊びに来るのは時々でしたが、従姉妹たちに会えるからいつも楽しい気持ちでした。
    もうずいぶん前に伯母一家は引っ越してしまったけれど、子ども時代のあのワクワク感は心に残っていました。

    小平に引っ越してきたのはたまたまではなく、本当はちゃんと見えない心のつながりがあったのでしょう。

    といって、小平の何かを覚えているかというと、従姉妹たちと遊んだこと以外何も覚えていないのですが!

    あのころはグリーンロードとかなかったのでしょうか?

    ちなみに小学生のころ住んでいた保谷市は、小平に負けず劣らず緑に恵まれておりましたので、あまり違いがわからなかったのかもしれませんね。

    学園の街角で遊んでいた小さかった自分を思うと不思議な気持ちになります。  


  • Posted by chieko  at 02:01Comments(0)ティータイム