たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2011年08月24日

校庭の放射能測定請願、採択!

昨日8月23日、小平市の園庭・校庭の放射線測定を求める請願が、多少修正のうえ、生活文教委員会で採択されました!


修正後の請願事項は以下の通りです。
1 放射線測定器を市役所に複数台保有してください。
2 市立の全保育園の園庭と、小・中学校の校庭で定期的に放射線量の測定を行い、データを公開してください。
3 市役所に保有する放射線測定器を希望する私立保育園、幼稚園、認証保育所、私立小・中学校、PTA、自治会、青少年対策地区委員会などの団体に無償で貸し出してください。



5月18日に話がもちあがり、5月23日に会派まわり、請願提出、追加署名を集め、6月15日に審査。継続となり、昨日再審査で採択。と、よくわからないながらも一連の流れを見てきて、「請願てこういうものなんだ!」と納得した次第です。

最初の審査は用事があって見ることができなかったので、昨日の委員会の傍聴はとても興味深いものでした。
そして「全会一致での採択」という気持ちのいい場面を体感することができてよかったです!

それぞれ立場は異なっても尽力してくださる議員さんたちの力強さを感じたり、反対意見を述べられている時の意味を考えたり、市が「精密な測定」にこだわる意味を考えてみたり。
一方で、近隣各市が放射能測定・公開において小平市よりも進んでいるのはなぜなのかを思ったり。

「東村山市で数十か所の測定をすでにやっていて、小平市でできない、その違いは何なのか?」という市担当者への質問はまさにツボにはまっていました。

ホームページを比較しても、放射能対策関連情報が非常にわかりにくいし少ない小平市です。

ほかにもいくつかガツンとスッキリする質問がありましたが、あまり書くのも何なので…
とにかく、出遅れているとは思いますが、市民の不安に応え、とくに大きな不安をもっている子どもたちや保護者の立場に立った今後の迅速な対応に期待します!



  • 同じカテゴリー(放射能汚染対策)の記事
     公園等の放射能測定をしました (2011-12-16 10:06)
     小平市給食の放射能対策を求める請願 (2011-08-23 01:07)
     校庭の放射線測定に参加しました (2011-07-25 01:06)
     子どもを放射能汚染から守るには2 守る会発足 (2011-07-14 02:48)
     子どもを放射能汚染から守るには (2011-07-11 16:30)

    Posted by chieko  at 09:52 │Comments(3)放射能汚染対策

    この記事へのコメント
    着々と行動されていて、頭が下がります。子どもたちへの影響は待ったなしですからね!

    このブログをもっと見てもらえるように、Facebookと連動させてはどうですか?

    とりあえず、いいね!をクリックしておきますね!
    Posted by タマヤータマヤー at 2011年09月22日 10:57
    次代を担う子どもたちへは、大人へよりも影響が強いと言われる放射能。正しい情報が正しく公開され、きちんと受け止めるることが、被災者を傷つける風評被害をなくすことにも繋がるような気がいたします。「非核都市平和宣言」の小平市がんばれ~!
    あと、別件ですが、ペレニアル・カントリーリビングの記事も写真も素敵ですー♪わたしも足達に「歩いて行くか?」と交渉中。
    Posted by エルダベリイ at 2011年09月29日 08:42
    タマヤーさん
    ありがとうございます。ブログ塾の中でFacebookと連動はさせたのですが、その仕組みは近い将来なくなるのでしょうか?
    そうです。「子どもたちへの影響は待ったなし」というところで、「よくわからないなら安全サイドに」と考えて行動するしかないのですよね。

    エルダベリイさん
    >正しい情報が正しく公開され、きちんと受け止めるることが、被災者を傷つける風評被害をなくすことにも繋がるような気がいたします。

    おっしゃる通りだと思います。きちんと測って公表されるようになって、測らぬまま「安全」と言われていた時より遥かに落ち着いていますよね。(当たり前です。)当たり前のことをきちんとすることが、風評被害をなくす唯一の方法だと思います。はい。

    ペレニアルカントリーリビングの記事のことありがとうございます。
    私も歩いてみて、思っていたよりずっと早く着くことがわかりました。思い込みって怖い…自転車置き場に悩まなくて済むので、もうこれからは基本歩いていこうかと思っているほどです。ぜひ、お試しください。
    やきとんの記事もいつものように楽しかったです♪
    Posted by chieko at 2011年11月21日 03:25
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    校庭の放射能測定請願、採択!
      コメント(3)