たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2011年07月09日

わがまち防災マップを作ります

東日本大震災以降、地域で防災について話し合ってきました。
イザという時、少しでも被害を減らすためには、個々の準備だけでなく、
地域で顔の見える、助け合える関係を作ることが大事なのではないか…

そのために、「わがまち防災マップ」を作ろう!という話が出てきました。
市で作っている防災マップではなく、
自分たちで実際に確認しながら、大事な情報を落とし込んでいくのです。

日本生活共同組合連合会で DIG(災害図上訓練) というプログラムがあり、
組合員であれば無料で受講することができます。

まずはこのDIGからスタートし、マップを作りつつ、
定期的に地域の「ぼうさいカフェ」を開催することで、
無理なく地域で助け合える関係を作ることができるのでは?

そんなことで、小平市鈴木町・御幸町エリアの生活クラブ組合員を中心に動き始めました。

このブログでは、その活動をフォローしていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。



  • 同じカテゴリー(まちづくり)の記事画像
    水と緑と公園課のヒヤリング
    同じカテゴリー(まちづくり)の記事
     水と緑と公園課のヒヤリング (2011-12-16 15:29)
     8月25日に防災マップ作り講座 (2011-08-23 00:49)
     鈴木地域カフェ (2011-07-30 07:03)
     サバイバルクラブメンバーズ (2011-07-11 00:49)

    Posted by chieko  at 10:13 │Comments(5)まちづくり

    この記事へのコメント
    おおっ!有用なブログの立ち上げ、お祝い申しあげます。「防災カフェ」についても、詳しく教えていただければと存じます。
    Posted by エルダベリイエルダベリイ at 2011年07月09日 15:59
    連続投稿で失礼いたします。
    お言葉に甘えて、コメント記入画面の「URL」にわたくしのブログの
    URLを入れて投稿させていただきます。さて、無事に当ブログにお越
    しいただけますでしょうか?(ドキドキ)
    Posted by エルダベリイエルダベリイ at 2011年07月09日 20:10
    chiekoさん

    スタッフの多田です。
    テーマがはっきりしてますね!興味あります・・・また拝見します。活動もブログも頑張ってくださいね!
    Posted by タマヤータマヤー at 2011年07月10日 09:57
    chiekoさん

    スタッフの多田です。
    テーマがはっきりしてますね!興味あります・・・また拝見します。活動もブログも頑張ってくださいね!
    Posted by タマヤータマヤー at 2011年07月10日 10:00
    エルダベリイさん、多田さん

    さっそくコメントありがとうございます!
    「ブログ塾」の案内を見て、なんだか地域に発信!しなくちゃいけないと思い、ちょうど最近話が立ち上がってきていたこのテーマがぴったりでは?と思ったのですが、意外とハードすぎる感じだったでしょうか?!
    でも、目的はハードでも、方法はゆる~いカフェの雰囲気でと考えていますので、よろしかったらぼちぼちおつきあいください。

    「ぼうさいカフェ」は、これから内容決めます!(笑)
    Posted by chiekochieko at 2011年07月11日 00:13
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    わがまち防災マップを作ります
      コメント(5)