たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2011年12月16日

水と緑と公園課のヒヤリング

お昼前に、市役所の水と緑と公園課にヒヤリングに行ってまいりました。
「小平市地域協議会予算提案」の中で、公園や緑に関することのお話を伺うのが目的です。

人口が増え、開発に伴う公園の提供が続き、
現在小平市内には大小280ちょっとの公園があります。
中には遊具が老朽化している公園もあり、
年間2公園くらい、1公園あたり1000万円くらいかけて遊具の入れ替えをしているそうです。

また、保存樹林は20か所あります。
もともと炭を作るなど、生活の基盤だった樹林ですが、
エネルギー源が変わり、炭は作られなくなり、樹林が放置された結果、樹木が伸びすぎているのが現状。
少しずつ手入れをしながら整えていく必要があり、
100人前後の公園ボランティア、20程度の団体がそのような活動を行っているそうです。

ところで最近、「第55回全日本花いっぱい小平大会」の新しいプランターをあちこちで見かけるなあと思っていましたが、市役所前にもずらっと並んでおりました。そればかりでなく垂れ幕も。

来年5月にメインイベントがあるようで、今から少しずつ盛り上げていくのですね。
何しろ歴史ある全国運動ですから、たくさんの方たちにご来場いただき、楽しんでいただけるといいですね~。

水と緑と公園課のヒヤリング
水と緑と公園課のヒヤリング 水と緑と公園課のヒヤリング



  • 同じカテゴリー(まちづくり)の記事
     8月25日に防災マップ作り講座 (2011-08-23 00:49)
     鈴木地域カフェ (2011-07-30 07:03)
     サバイバルクラブメンバーズ (2011-07-11 00:49)
     わがまち防災マップを作ります (2011-07-09 10:13)

    Posted by chieko  at 15:29 │Comments(3)まちづくり

    この記事へのコメント
    先日、家の近くの思わぬ場所で公園と遭遇。
    清掃のご担当の方が「公園に木を植えればいいってもんじゃあない。ちゃんと手入れしてやらなきゃ、台風で折れたりで被害が出るんだよ」と語ってくださいました。
    公園に木がある風景、素敵ですが、手入れしてくださる方があればこそなんですね。
    来年の「花いっぱい」も楽しみです。
    Posted by エルダベリイエルダベリイ at 2011年12月16日 16:18
    小平市には、水と緑と公園課という部署があるんですね~?
    Posted by たまりば編集長こぐま at 2011年12月16日 19:51
    エルダベリィさん
    今年は台風でかなり木が倒されましたよね。
    手入れのいい住みやすいまちがいいですね~。
    「公園に木を植えればいいってもんじゃあない。」
    おっしゃる通りです~。

    たまりば編集長こぐまさん
    はじめまして。コメントありがとうございます!
    たしかにわかりやすくていいネーミングですね~。

    都市建設部の中で、公園の維持管理、整備、緑の保全、小生動物の保護、用水路の整備・維持管理、水に関する仕事を行っている課です。http://www.city.kodaira.tokyo.jp/sections/index.html
    Posted by chiekochieko at 2011年12月17日 00:41
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    水と緑と公園課のヒヤリング
      コメント(3)